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家や外出先からインターネットでお取引

ログオン
こちらからインターネットバンキングをご利用いただけます。

Q&A

皆様からよくいただくご質問をまとめてあります。
わからないことがございましたら、こちらをご参考になさってください。

こんなときはすぐに連絡を!

Q1お客様カードが盗難にあいました。

インターネットバンキングを不正使用されない為にもすぐに最寄の営業店か、こちらへご連絡ください。

Q2お客様カードが見当りません。

インターネットバンキングを不正使用されない為にもすぐに最寄の営業店か、こちらへご連絡ください。

Q3身に覚えのない取引があります。

インターネットバンキングを不正使用されない為にもすぐに最寄の営業店か、こちらへご連絡ください。

Q4パソコンがウイルスに感染していました。

インターネットバンキングを不正使用されない為にもすぐに最寄の営業店か、こちらへご連絡ください。

Q5「https://www.tanshin.co.jp」ではないアドレスに同じようなページがあり、情報を入力してしまいました。

インターネットバンキングを不正使用されない為にもすぐに最寄の営業店か、こちらへご連絡ください。

Q6但馬信用金庫からCD-ROMが送られてきました。

但馬信用金庫からはCD-ROMを送付することはありません。緊急でログオンしていただくようなEメールを送付することもありません。ネットで横行しているフィッシング詐欺の可能性があります。
CD-ROMをインストールしたり、リンクをクリックしないでください。
このようなものが送られてきたら最寄の営業店か、こちらへご連絡ください。

Q7但馬信用金庫から緊急にログオンしてくださいという旨のEメールが送られてきました。

但馬信用金庫からはCD-ROMを送付することはありません。緊急でログオンしていただくようなEメールを送付することもありません。ネットで横行しているフィッシング詐欺の可能性があります。
CD-ROMをインストールしたり、リンクをクリックしないでください。
このようなものが送られてきたら最寄の営業店か、こちらへご連絡ください。

お申し込みについて

Q8ホームページから申し込みは出来ないのですか?

申し訳ありませんが、現在ホームページからの受付は行っておりません。申込用紙をご記入の上、口座開設店へご持参ください。

Q9ホームページからサービス利用口座の追加は出来ないのですか?

申し訳ありませんが、現在ホームページからの受付は行っておりません。申込用紙をご記入の上、口座開設店へご持参ください。

Q10但馬信用金庫に口座を開設していませんが申し込みは出来ますか?

申し訳ありませんが、但馬信用金庫に普通預金か当座預金を開設されている方しかお申し込みが出来ません。開設されておられない方は、口座開設を合わせてお申し込みください。

Q11普通預金、当座預金以外の口座(納税預金、貯蓄預金など)で申し込みできますか?

申し訳ありませんが、但馬信用金庫に普通預金か当座預金を開設されている方しかお申し込みが出来ません。開設されておられない方は、口座開設を合わせてお申し込みください。

Q12申込用紙はどのようにして入手したらよろしいですか?

お申込用紙の入手については、最寄の店頭にて受け取っていただけます。郵送をご希望の場合は、 口座開設店までご連絡ください。

Q13申込用紙の提出は最寄の店舗でよろしいですか?

申し訳ありませんが、提出時に本人確認をさせていただきますので、申込用紙の提出は口座開設店の方へご持参していただきますようお願いします。

Q14申込用紙を郵送で提出してもよろしいですか?

申し訳ありませんが、提出時に本人確認をさせていただきますので、申込用紙の提出は口座開設店の方へご持参していただきますようお願いします。

Q15海外でも使えますか?

原則として日本国内のみのサービスとなっております。但し、海外で日本語が利用できる環境であればご利用いただけると思われます。

Q16「E-jibai」の払込みができますか?

はい、インターネットバンキングをご契約いただきましたら、ご利用いただけます。 但し、事前に収納機関(支払先)へ払い込み方法の届出が必要になります。

Q17「E-tax」の払込みができますか?

はい、インターネットバンキングをご契約いただきましたら、ご利用いただけます。 但し、事前に収納機関(支払先)へ払い込み方法の届出が必要になります。

Q18申込んでから何日ぐらいで利用できるようになりますか?

お客様がご利用出来るようになるまで2~3週間を見ていただいております。

利用開始について

Q19書類が届いてからどうすればよろしいですか?

申込用紙にご記入いただいた初回ログインパスワードにてログインボタンよりログインしてください。

Q20パソコンで「利用登録設定変更」ボタンをクリックしても画面が表示されません。

パソコンの設定で下記の項目についてご確認下さい。

 セキュリティソフトでポップアップ広告をブロックする設定にしている。
 セキュリティソフトでファイアウォール機能を使用している。
 ブラウザでポップアップ広告をブロックする設定にしている。
 ブラウザで異なるドメインへのリンクに制限をかけている。
 Windowsファイアウォールを利用している。
 Javaスクリプトを実行しない設定にしている。
 ルーターで簡易ファイアウォールの設定を行っている。

以上のようなことがありますと、通信が遮断されインターネットバンキングがご利用いただけないことがあります。 ブロックを行っているソフトウェアに

 https://www.tanshin.co.jp

を信頼できるサイトとして登録してください。

Q21携帯電話で但馬信用金庫のホームページが表示されません。

携帯電話にアンテナの記号が出ていても、電波状態が悪い場合があります。電波状態のよいところでご利用ください。
また、携帯電話自体の「戻る」ボタンをクリックすると、SSL通信のセキュリティにより操作が中断します。その場合はしばらくたってからもう一度ログオンしてください。
携帯電話自体の「戻る」ボタンを使用せずに、画面のメニューやボタンのみで操作していただきますようにお願いします

Q22携帯電話ですぐにエラーが発生し使えなくなってしまいます。

携帯電話にアンテナの記号が出ていても、電波状態が悪い場合があります。電波状態のよいところでご利用ください。
また、携帯電話自体の「戻る」ボタンをクリックすると、SSL通信のセキュリティにより操作が中断します。その場合はしばらくたってからもう一度ログオンしてください。
携帯電話自体の「戻る」ボタンを使用せずに、画面のメニューやボタンのみで操作していただきますようにお願いします。

Q23「確認用パスワード(ワンタイムパスワード)」を何回か間違えたようです。

連続6回の誤入力でインターネットバンキングのご利用ができなくなります
こちらから「確認用パスワード誤入力解除依頼書」に必要事項をご記入の上、口座開設店へご提出下さい。

Q24パスワードは何種類あるのですか?

「ログインパスワード」「確認用パスワード(ワンタイムパスワード)」の2種類あります。

Q25ソフトウェアキーボードを打ち込むときに1文字ずつメッセージが出るのですが?

次の設定を行って下さい。インターネットエクスプローラーのメニューから「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」タブ→「レベルのカスタマイズ」ボタン→セキュリティの設定→スクリプトによる貼り付け処理の許可の設定を有効にする。

契約者情報変更について

Q26「ログオンパスワード」「ご利用限度額」「氏名」「Eメールアドレス」はいつでも変更できますか?

いつでも登録・変更が可能ですので必要があるときに登録・変更をしてください。

Q27「Eメールアドレス」を登録しましたがメールが届きません。

次のことが考えられます。

 Eメールアドレスが間違って登録されている。
 Eメールの設定で、指定したものしか受信できないようになっている。
 Eメールを送信するお取引が発生していない。
 セキュリティソフトが迷惑メールとして判定している。

各設定をご確認のうえ、「ibs@tanshin.co.jp」と「kib_shinkin@ssc.facetoface.ne.jp」からのメールが受信できるように設定変更をお願いします。

ログオン・ログオフについて

Q28「ログオンパスワード」がわかりません。

失効はされませんが、6回連続で誤って入力すると、ログインパスワードがロックされログインできなくなります。
その場合、所定の手続きによりパスワード再発行が必要となります。
お取扱店にご連絡ください。

Q29「ログオンパスワード」を何回か間違えたようです。

失効はされませんが、6回連続で誤って入力すると、ログインパスワードがロックされログインできなくなります。
その場合、所定の手続きによりパスワード再発行が必要となります。
お取扱店にご連絡ください。

Q30「ログオンパスワード」をパソコンで設定しましたが携帯電話でログオンできません。

「ログオンパスワード」はパソコン用と携帯電話用で別の管理となっております。ご利用される機種にて再度「ログオンパスワード」を設定して下さい。

Q31「ログオンパスワード」を携帯電話で設定しましたがパソコンでログオンできません。

「ログオンパスワード」はパソコン用と携帯電話用で別の管理となっております。ご利用される機種にて再度「ログオンパスワード」を設定して下さい。

Q32「ログオン」とは何ですか?

お客様が確かにインターネットバンキング利用者であるという認証を行うことです。 「利用者番号(契約者ID)」と「ログオンパスワード」に正しい番号が入力されることで、インターネットバンキングがご利用いただけます。

Q33「ログオフ」とは何ですか?

お客様が確かにインターネットバンキング利用者であるという認証を解除します。
「×」ボタンで閉じられると解除の処理ができないので異常終了とみなされます。
必ず「ログオフ」で終了してください。

Q34「×」ボタンで閉じてもよろしいですか?

お客様が確かにインターネットバンキング利用者であるという認証を解除します。
「×」ボタンで閉じられると解除の処理ができないので異常終了とみなされます。
必ず「ログオフ」で終了してください。

残高照会について

Q35残高が自分の認識している額ではない。

インターネットバンキングを不正使用されない為にもすぐに最寄の営業店か、こちらへご連絡ください。

Q36画面の一覧に表示されていない口座の残高照会を行いたい。

サービス利用口座として登録された口座のみ、インターネットバンキングでご利用いただけます。
画面の一覧に表示されていない口座につきましては、サービス利用口座として登録後にご利用下さい。

入出金明細照会について

Q37身に覚えのない取引があります。

インターネットバンキングを不正使用されない為にもすぐに最寄の営業店か、こちらへご連絡ください。

Q38画面の一覧に表示されていない口座の入出金明細照会を行いたい。

サービス利用口座として登録された口座のみ、インターネットバンキングでご利用いただけます。
画面の一覧に表示されていない口座につきましては、サービス利用口座として登録後にご利用下さい。

Q39入出金明細が表示されなかった。

入出金明細は62日まで遡って閲覧可能です。
取引履歴は32日まで遡って閲覧可能です。

Q40古い記録を見たいが出てこない。

入出金明細は62日まで遡って閲覧可能です。
取引履歴は32日まで遡って閲覧可能です。

Q41「振込結果照会」と何が違うのですか?

「入出金明細照会」は指定された口座で実際に資金が動いた結果を表示します。通帳に記帳される内容とほぼ同じものです。
「振込結果照会」は振込日当日の振込結果(資金決済・発信)の状態(成立・不成立等)を表示します。また、予約振込分は、「振込予約照会」で確認します。

振込結果照会

Q42身に覚えのない取引があります。

インターネットバンキングを不正使用されない為にもすぐに最寄の営業店か、こちらへご連絡ください。

Q43画面の一覧に表示されていない口座の取引履歴照会を行いたい。

サービス利用口座として登録された口座のみ、インターネットバンキングでご利用いただけます。
画面の一覧に表示されていない口座につきましては、サービス利用口座として登録後にご利用下さい。

Q44振込結果が表示されなかった。

入出金明細は62日まで遡って閲覧可能です。
取引履歴は32日まで遡って閲覧可能です。

Q45古い記録を見たいが出てこない。

入出金明細は62日まで遡って閲覧可能です。
取引履歴は32日まで遡って閲覧可能です。

Q46「税金・各種料金の払込み」とは何ですか?

ペイジーと言われるもので「E-jibai」や「E-tax」などの払込みが可能です。
詳細についてはこちらをご覧下さい。

Q47「入出金明細照会」と何が違うのですか?

「入出金明細照会」は指定された口座で実際に資金が動いた結果を表示します。通帳に記帳される内容とほぼ同じものです。
「振込結果照会」は振込日当日の振込結果(資金決済・発信)の状態(成立・不成立等)を表示します。また、予約振込分は、「振込予約照会」で確認します。

振込について

Q48画面の一覧に表示されていない口座から振込したい。

サービス利用口座として登録された口座のみ、インターネットバンキングでご利用いただけます。
画面の一覧に表示されていない口座につきましては、サービス利用口座として登録後にご利用下さい。

Q49「普通預金」「当座預金」以外の科目に振込したい。

資金移動として指定できる口座は当金庫宛で「普通預金」「当座預金」「納税準備預金」、他金融機関宛で「普通預金」「当座預金」となっております。

Q50「手数料」を先方負担で振込を行いたい。

申し訳ありませんが、自動で先方負担を計算することはできません。先方負担で振込をされる場合は、差し引いた金額を入力してください。

Q51「振込金額」が限度額を超えて振込できない。

メニューの契約者情報変更より利用限度額変更を行ってください。

Q52「振込指定日」はどのくらい先まで入力できるのですか?

1か月先まで入力可能です。

Q53「振込依頼人」の入力欄は何に使われるのですか?

振込先の方から名義に番号を入れて欲しい等の依頼があった場合、振込依頼人に変更する名義を入力します。
入力されない場合は振込元口座の名義が自動で設定されます。

Q54「振込元口座」の名義を振込先から依頼のあった名義に変更したい。

振込先の方から名義に番号を入れて欲しい等の依頼があった場合、支払名義人に変更する名義を入力します。
入力されない場合は支払元口座の名義が自動で設定されます。

Q55「確認用パスワード(ワンタイムパスワード)」を何回か間違えたようです。

連続6回の誤入力でインターネットバンキングのご利用ができなくなります
こちらから「確認用パスワード誤入力解除依頼書」に必要事項をご記入の上、口座開設店へご提出下さい。

Q56領収書は発行してもらえないのですか?

インターネットバンキングでは領収書は発行いたしません。どうしても領収書が必要な場合は支払元口座の開設店へご相談下さい。

振込予約取消について

Q57予約を取消したいのですが、何も表示されません。

予約当日は予約取消ができません。支払元口座の開設店へご連絡下さい。

Q58「確認用パスワード(ワンタイムパスワード)」を何回か間違えたようです。

連続6回の誤入力でインターネットバンキングのご利用ができなくなります
こちらから「確認用パスワード誤入力解除依頼書」に必要事項をご記入の上、口座開設店へご提出下さい。

税金・各種料金の払込み

Q59「税金・各種料金の払込み」とは何ですか?

ペイジーと言われるもので「E-jibai」や「E-tax」などの払込みが可能です。
詳細についてはこちらをご覧下さい。

Q60画面の一覧に表示されていない口座から払込みをしたい。

サービス利用口座として登録された口座のみ、インターネットバンキングでご利用いただけます。
画面の一覧に表示されていない口座につきましては、サービス利用口座として登録後にご利用下さい。

Q61「電子証明書」は必要ですか?

たんしんインターネットバンキングでは電子証明書は使用しておりません。
電子証明書が必要であるという場合は、お支払の収納機関が電子証明書を利用していると思われますので、そちらへお問い合わせください。

Q62「確認用パスワード(ワンタイムパスワード)」を何回か間違えたようです。

連続6回の誤入力でインターネットバンキングのご利用ができなくなります
こちらから「確認用パスワード誤入力解除依頼書」に必要事項をご記入の上、口座開設店へご提出下さい。

Q63領収書は発行してもらえないのですか?

インターネットバンキングでは領収書は発行いたしません。どうしても領収書が必要な場合は支払元口座の開設店へご相談下さい。

その他

Q64「FireFox」「Opera」には対応していないのですか?

申し訳ありませんが現在、対応する予定はございません。他のブラウザでご利用ください。

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