Q&A
皆様からよくいただくご質問をまとめてあります。
わからないことがございましたら、こちらをご参考になさってください。
こんなときはすぐに連絡を!
Q1お客様カードが盗難にあいました。
Q2お客様カードが見当りません。
Q3身に覚えのない取引があります。
Q4パソコンがウイルスに感染していました。
Q5「https://www.tanshin.co.jp」ではないアドレスに同じようなページがあり、情報を入力してしまいました。
Q6但馬信用金庫からCD-ROMが送られてきました。
CD-ROMをインストールしたり、リンクをクリックしないでください。
このようなものが送られてきたら最寄の営業店か、こちらへご連絡ください。
Q7但馬信用金庫から緊急にログオンしてくださいという旨のEメールが送られてきました。
お申し込みについて
Q8ホームページから申し込みは出来ないのですか?
Q9ホームページからサービス利用口座の追加は出来ないのですか?
Q10但馬信用金庫に口座を開設していませんが申し込みは出来ますか?
Q11普通預金、当座預金以外の口座(納税預金、貯蓄預金など)で申し込みできますか?
Q12申込用紙はどのようにして入手したらよろしいですか?
Q13申込用紙の提出は最寄の店舗でよろしいですか?
Q14申込用紙を郵送で提出してもよろしいですか?
Q15海外でも使えますか?
Q16「E-jibai」の払込みができますか?
Q17「E-tax」の払込みができますか?
Q18申込んでから何日ぐらいで利用できるようになりますか?
利用開始について
Q19書類が届いてからどうすればよろしいですか?
Q20パソコンで「利用登録設定変更」ボタンをクリックしても画面が表示されません。
セキュリティソフトでポップアップ広告をブロックする設定にしている。
セキュリティソフトでファイアウォール機能を使用している。
ブラウザでポップアップ広告をブロックする設定にしている。
ブラウザで異なるドメインへのリンクに制限をかけている。
Windowsファイアウォールを利用している。
Javaスクリプトを実行しない設定にしている。
ルーターで簡易ファイアウォールの設定を行っている。
以上のようなことがありますと、通信が遮断されインターネットバンキングがご利用いただけないことがあります。 ブロックを行っているソフトウェアに
https://www.tanshin.co.jp
を信頼できるサイトとして登録してください。
Q21携帯電話で但馬信用金庫のホームページが表示されません。
また、携帯電話自体の「戻る」ボタンをクリックすると、SSL通信のセキュリティにより操作が中断します。その場合はしばらくたってからもう一度ログオンしてください。
携帯電話自体の「戻る」ボタンを使用せずに、画面のメニューやボタンのみで操作していただきますようにお願いします
Q22携帯電話ですぐにエラーが発生し使えなくなってしまいます。
また、携帯電話自体の「戻る」ボタンをクリックすると、SSL通信のセキュリティにより操作が中断します。その場合はしばらくたってからもう一度ログオンしてください。
携帯電話自体の「戻る」ボタンを使用せずに、画面のメニューやボタンのみで操作していただきますようにお願いします。
Q23「確認用パスワード(ワンタイムパスワード)」を何回か間違えたようです。
こちらから「確認用パスワード誤入力解除依頼書」に必要事項をご記入の上、口座開設店へご提出下さい。
Q24パスワードは何種類あるのですか?
Q25ソフトウェアキーボードを打ち込むときに1文字ずつメッセージが出るのですが?
契約者情報変更について
Q26「ログオンパスワード」「ご利用限度額」「氏名」「Eメールアドレス」はいつでも変更できますか?
Q27「Eメールアドレス」を登録しましたがメールが届きません。
Eメールアドレスが間違って登録されている。
Eメールの設定で、指定したものしか受信できないようになっている。
Eメールを送信するお取引が発生していない。
セキュリティソフトが迷惑メールとして判定している。
各設定をご確認のうえ、「ibs@tanshin.co.jp」と「kib_shinkin@ssc.facetoface.ne.jp」からのメールが受信できるように設定変更をお願いします。
ログオン・ログオフについて
Q28「ログオンパスワード」がわかりません。
Q29「ログオンパスワード」を何回か間違えたようです。
Q30「ログオンパスワード」をパソコンで設定しましたが携帯電話でログオンできません。
Q31「ログオンパスワード」を携帯電話で設定しましたがパソコンでログオンできません。
Q32「ログオン」とは何ですか?
Q33「ログオフ」とは何ですか?
「×」ボタンで閉じられると解除の処理ができないので異常終了とみなされます。
必ず「ログオフ」で終了してください。
Q34「×」ボタンで閉じてもよろしいですか?
「×」ボタンで閉じられると解除の処理ができないので異常終了とみなされます。
必ず「ログオフ」で終了してください。
残高照会について
Q35残高が自分の認識している額ではない。
Q36画面の一覧に表示されていない口座の残高照会を行いたい。
画面の一覧に表示されていない口座につきましては、サービス利用口座として登録後にご利用下さい。
入出金明細照会について
Q37身に覚えのない取引があります。
Q38画面の一覧に表示されていない口座の入出金明細照会を行いたい。
画面の一覧に表示されていない口座につきましては、サービス利用口座として登録後にご利用下さい。
Q39入出金明細が表示されなかった。
取引履歴は32日まで遡って閲覧可能です。
Q40古い記録を見たいが出てこない。
取引履歴は32日まで遡って閲覧可能です。
Q41「振込結果照会」と何が違うのですか?
「振込結果照会」は振込日当日の振込結果(資金決済・発信)の状態(成立・不成立等)を表示します。また、予約振込分は、「振込予約照会」で確認します。
振込結果照会
Q42身に覚えのない取引があります。
Q43画面の一覧に表示されていない口座の取引履歴照会を行いたい。
画面の一覧に表示されていない口座につきましては、サービス利用口座として登録後にご利用下さい。
Q44振込結果が表示されなかった。
取引履歴は32日まで遡って閲覧可能です。
Q45古い記録を見たいが出てこない。
取引履歴は32日まで遡って閲覧可能です。
Q46「税金・各種料金の払込み」とは何ですか?
詳細についてはこちらをご覧下さい。
Q47「入出金明細照会」と何が違うのですか?
「振込結果照会」は振込日当日の振込結果(資金決済・発信)の状態(成立・不成立等)を表示します。また、予約振込分は、「振込予約照会」で確認します。
振込について
Q48画面の一覧に表示されていない口座から振込したい。
画面の一覧に表示されていない口座につきましては、サービス利用口座として登録後にご利用下さい。
Q49「普通預金」「当座預金」以外の科目に振込したい。
Q50「手数料」を先方負担で振込を行いたい。
Q51「振込金額」が限度額を超えて振込できない。
Q52「振込指定日」はどのくらい先まで入力できるのですか?
Q53「振込依頼人」の入力欄は何に使われるのですか?
入力されない場合は振込元口座の名義が自動で設定されます。
Q54「振込元口座」の名義を振込先から依頼のあった名義に変更したい。
入力されない場合は支払元口座の名義が自動で設定されます。
Q55「確認用パスワード(ワンタイムパスワード)」を何回か間違えたようです。
こちらから「確認用パスワード誤入力解除依頼書」に必要事項をご記入の上、口座開設店へご提出下さい。
Q56領収書は発行してもらえないのですか?
振込予約取消について
Q57予約を取消したいのですが、何も表示されません。
Q58「確認用パスワード(ワンタイムパスワード)」を何回か間違えたようです。
こちらから「確認用パスワード誤入力解除依頼書」に必要事項をご記入の上、口座開設店へご提出下さい。
税金・各種料金の払込み
Q59「税金・各種料金の払込み」とは何ですか?
詳細についてはこちらをご覧下さい。
Q60画面の一覧に表示されていない口座から払込みをしたい。
画面の一覧に表示されていない口座につきましては、サービス利用口座として登録後にご利用下さい。
Q61「電子証明書」は必要ですか?
電子証明書が必要であるという場合は、お支払の収納機関が電子証明書を利用していると思われますので、そちらへお問い合わせください。
Q62「確認用パスワード(ワンタイムパスワード)」を何回か間違えたようです。
こちらから「確認用パスワード誤入力解除依頼書」に必要事項をご記入の上、口座開設店へご提出下さい。
Q63領収書は発行してもらえないのですか?
その他
Q64「FireFox」「Opera」には対応していないのですか?