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Q&A

但馬信用金庫にいただく、よくあるお問い合わせとご回答をまとめています。

  • ATMに関するご質問

    Q.ATMが利用できる時間はいつですか。

    ATMの設置場所によりそれぞれ異なりますので「ATM・店舗紹介」をご覧ください。

    Q.出金するのに手数料がかからない時間はいつですか。

    キャッシュサービスの手数料の時間帯については「キャッシュカード利用手数料」ページをご覧ください。
    当金庫のキャッシュカードをご利用の場合は、平日の8:45~18:00、土曜日の8:45~14:00は無料です。他の金融機関のカードをご利用の場合は各種手数料一覧のキャッシュカード利用手数料をご覧ください。なお、当金庫発行のキャッシュカード(個人の方のみ)で、次の条件に該当する口座の時間外手数料は無料です。
    ○当金庫の出資会員様
    ○給振指定口座のカード
    ○年金受取指定口座のカード
    詳しくは「ATM時間外手数料無料」ページをご覧ください。

    Q.但馬信用金庫のATMはどこにありますか。

    但馬地域を中心に、店舗併設ATM、店外ATM合わせて64箇所、79台(R6.2.29現在)設置しています。詳しくはホームページの「ATM・店舗紹介」をご覧ください。

    Q.他行やコンビニのATMでも但馬信用金庫のカードは利用できますか。

    当金庫のキャッシュカードでほとんどすべての金融機関のATMが利用できます。コンビニ内に設置のATMもご利用いただけます。ご利用時間帯および手数料については、設置している金融機関によって異なります。
    ※上記の利用可能としたATMにおいても利用時間に制限があり、使えない時間帯または一部提携外のATMはご利用いただけませんのであらかじめご了承ください。
    ≪事業所の方≫
    普通預金の法人キャッシュカードは当金庫と、他の信用金庫、ゆうちょ銀行のみで利用可能です。また当座勘定の法人キャッシュカードは当金庫のみ利用可能です。

    Q.但馬信用金庫のATMで他行のカードは利用できますか。

    他の信用金庫、他行(※)、ゆうちょ銀行のキャッシュカードがご利用いただけます。キャッシュサービスの手数料の時間帯については「キャッシュカード利用手数料」ページをご覧ください。
    他の信用金庫のキャッシュカードをご利用の場合はしんきんゼロネットサービスにより、次の取引手数料が無料となります。
    平 日 8:45~18:00 入出金
    土 曜 9:00~14:00 入出金
    ※「他行」とは、都銀・地銀・第二地銀・信用組合・労働金庫・系統農協・信漁連・信託銀行・イオン銀行のカードですが、お預入れ取引は、第二地銀・信用組合・労働金庫・イオン銀行のカードに限りご利用いただけます。

    Q.カードが使えなくなりました。どうしたらよいですか。

    カードの磁気の一部が損失している可能性があります。ICキャッシュカードは当金庫ATMで磁気の自動修復が可能です。 その他のキャッシュカードは窓口にて再発行のお手続きをお願いします。再発行に必要なものは、お届出印鑑、お通帳またはキャッシュカード、本人確認資料(運転免許証等)です。詳しくは窓口にお尋ねください。なお、磁気不良またはIC不良でご利用できなくなったカードをご提示いただいた場合につきましては、再発行手数料は無料とさせていただきます。
    ※下記のように、強い磁気を発生させるものに近づけた場合に、カードの磁気部が損失するケースがありますので保管方法にご注意ください。
    例)
    ・携帯電話、携帯ゲーム機、ノートパソコン、テレビ、ステレオ等(スピーカー部分)
    ・磁気ネックレス、財布やセカンドバッグの留め具部分に磁石を使っている物
    ・同じように磁気ストライプがあるカードと一緒に保存(カードは出来るだけ個別で保存)
    ・電磁調理器、交流式電気カミソリ(家電製品全般は、ACアダプターから電力の供給をうけているため強い磁気を発しています。)

    Q.カードに振込先を何件まで登録できますか。

    ICチップの付いたキャッシュカードに振込先情報を10件、依頼人情報は最大3先登録することができます。
    ATM表示画面の「IC振込情報」から「複写」「照会」「削除」ができます。
    なお、振込先情報はICチップ内に記録・保管しますので再発行等により新しいカードになった場合は新カードに情報が引継がれませんので、新しいカードをご利用になる前にATMにて旧カードからの「複写」を行って頂きますようお願いします。

    Q.暗証番号を忘れたら教えてもらえますか。

    暗証番号はお客さまの大切なご預金をお守りするための重要な情報のため、セキュリティ上、お教えすることができません。暗証番号をお忘れになった場合はキャッシュカードの再発行のお手続きをして頂き、改めて暗証番号をご登録いただきます。その際所定の手数料がかかります。

    Q.暗証番号を変更したいのですが、どうすれば良いですか。

    ATMにて暗証番号の変更ができます。ATM表示画面の「各種契約変更」より「暗証変更」にて操作してください。

    Q.暗証番号は何回間違えたら使えなくなるのですか。

    2度のカード排出で無効となります。1度の操作で3回暗証番号を間違えられるとカードが自動で排出されますのでもう1度操作することで最大6回確認できますが、3回間違えられなくても操作の途中で「取消」ボタンを押されるとカードが排出されますのご注意ください。
    カードが使用できなくなった場合は、再発行が必要となりますので、暗証番号の管理は適切におこなってください。再発行の際には、所定の手数料がかかります。

    Q.通帳で出金はできませんか。

    当金庫では、セキュリティ管理を強化するため、通帳でのATM出金は停止しております。キャッシュカードをご利用ください。なお、通帳による入金は可能です。

    Q.通帳繰越はATMで出来ませんか。

    店舗に隣接したATMコーナーでは総合口座通帳(一般、キャラクター、きらら)、普通預金通帳の繰越が可能です。
    店外ATM(店舗に隣接していないATM、中山・和田山北・小代地域局出張所は除く)では全ての通帳が繰越できません。
    ※通帳表紙の氏名が17文字以上の場合はATMでの繰越ができません。(通帳表紙の氏名印字は最大16文字のため)
    ※お通帳の最終ページが満行になった場合のみ繰越が可能です。

    Q.但馬信用金庫のATMでクレジットカードのキャッシングはできますか。

    次の提携先のクレジットカードにより、キャッシング、残高照会が可能です。
    提携先:VISA、JCB、DC、UC、ニコス、ジャックス、クレディセゾン、オリコ、セディナ、オリックス、楽天銀行、イオン銀行 NKC(旧日本海信販)等
    利用可能時間:平日8:00~21:00
    休日8:00~21:00
    出金可能金額はお客さまとクレジット会社との契約により上限が定められていますのでご契約内容をご確認ください。

    Q.ローンカードを利用する時の手数料はいくらですか。

    当金庫のキャッシュカードのご利用と同様です。詳しくはこちらをご覧ください。

    Q.ATMではどのような取引ができますか。

    殆どの当金庫ATMで、現金の引出し、現金の預入れ、残高照会、通帳記入、定期預金の預入れ、口座振替(出金する口座のカードと、振替先のカードまたは通帳をお持ちの場合)、両替(1万円札から千円札)、暗証番号変更、振込(※1)が可能です。また店舗併設のATMでは硬貨入金・硬貨出金(※2、※3)・通帳繰越(総合口座通帳(一般、キャラクター、きらら)、普通預金通帳)が可能となっております。
    ※1 振込については、新温泉町役場出張所ではご利用いただけません。
    ※2 店舗併設ATM以外でも、アイティ出張所、コープデイズ豊岡出張所、日高総合支所出張所、中山出張所、エスタ和田山出張所、和田山北出張所、やぶYタウン出張所、小代地域局出張所では硬貨の入出金が可能です。ただし硬貨の枚数の上限は100枚です。一度にたくさん投入されますと硬貨づまりを起こすことがございますのでご注意ください。
    ※3 ATMでは、金額指定(円単位)による一部入金取引が可能です。ただし、新温泉町役場出張所では、金額指定(千円単位)による一部入金取引に限り取扱っております。

    Q.防犯対策のため、出金限度額を引き下げたいのですが。

    一部のATMにて1日のカード出金限度額を引き下げることができます。ATM画面の「各種契約変更」より「支払限度額変更」にてお手続きください。なお、引下げした後の引上げについては窓口での手続きが必要になりますのでご注意ください。
    1日の出金限度額
    ICカード以外のキャッシュカード(磁気ストライプ)・・・50万円
    ICキャッシュカード・・・100万円(但し、生体認証機能付の場合は200万円)
    ≪事業者の方≫
    法人キャッシュカード、事業者カードローン・・・100万円

    Q.通帳が使えなくなりました。どうしたらよいですか。

    通帳の磁気部の磁気が一部破損している可能性があります。お手数ですが窓口にご用命ください。

    Q.振込はいくらまで出来ますか。

    ATMでは10 万円を超える現金振込はできません。また、窓口で10万円を超える現金振込をされる場合は「取引時確認」が必要となります。
    (キャッシュカードによる振込は特殊詐欺の被害極小化のため、振込限度額を1日当たり300万円とさせていただいております。当金庫キャッシュカードで他金融機関のATMをご利用の場合は200万円以下とさせていただいております。)なお、当金庫にご本人確認書類の提示をいただいていないお客さまはキャッシュカードでも10万円を超える振込みはできません。
    また、特殊詐欺被害防止のため、平成29年8月より70歳以上の個人のお客様で、令和6年4月22日より60歳以上の個人のお客様で3年以上ATMでキャッシュカードによる振込を利用されなかった場合、振込取引を停止させていただいております。キャッシュカードによるお振込を希望される場合は、振込取引の停止を解除させて頂きますので当金庫窓口にお申し付けください。

    紛失・盗難について

    Q.通帳、カードを紛失しました。どうしたらよいですか。また、紛失した通帳、カードが見つかりましたがそのまま利用できますか。

    お電話にてカードの使用を停止することができます。取引店にご連絡ください(平日8:40~17:00)。店舗の営業時間外の場合は「しんきんATM監視センター(06-6454-6631)」までご連絡ください。365日、24時間受付しております。なお、後日店頭での手続きが必要となります。
    なお、カードの利用停止はお電話にて受付しておりますが、発見された場合等の使用再開時は店頭にて所定のお手続きが必要となります。ご本人を確認できる書類、届出印鑑、通帳またはカード(口座番号の確認のため)をお持ちの上、お取引店までご来店ください。

    各種手続き

    Q.住所を変更するにはどうしたらよいですか。

    お取引店に連絡いただくか、ATMコーナーに備え置きの「メールオーダーサービス」の用紙または、下記の「住所変更届」を印刷してご記入頂き、所定の確認資料を添えて郵送して頂くことで変更お手続きが可能です。また、通帳アプリでも住所、電話番号変更の届出が可能です。但し、お取引内容によってはご郵送やアプリでお手続きができませんので、下記①・②をご参考ください。ご不明な点があればお取引店へお問い合わせください。

    ①次のお取引のご利用がない個人のお客さま
    当座預金、マル優・マル特、財形預金(マル財)、ご融資、保証取引、貸金庫、投信、国債、でんさい、外為取引等
    下記書類をご郵送いただくか、通帳アプリでお手続きください。
    *当金庫所定の「住所変更届」(PDF:1,254KB)
    (印刷してご使用いただけます。)
    *新しいご住所を確認できる資料(必ず、同封してください。)
    「運転免許証、各種保険証、在留カード、特別永住者証明証のいずれかの表裏両面の写し(コピー)」または住民票の写し※(発行後6か月以内・個人番号の表示のないもの)等
    ※住民票の写しとは、コピーではありません。
    <送付先>
     〒668-8790
     豊岡郵便局私書箱第35号
     但馬信用金庫 本店 メールオーダー係
     ※郵送料はご負担願います。

    ②上記①以外のお客さま
    次のものをお持ちになって、お取引店もしくは最寄りの店舗へご来店ください。
    【個人のお客様】
    *新しいご住所を確認できる資料
    「運転免許証、各種保険証、在留カード、特別永住者証明証のいずれかの表裏両面の写し」または住民票の写し(発行後6か月以内・個人番号の表示のないもの)等
    *お届け印
    【法人のお客様】
    *登記事項証明書 等
    *お届出印

    ※提出書類について詳しくはお取引店へご確認ください。
    ※②の変更手続きでご提出いただく用紙(変更届 PDF:258KB)です。事前にご記入いただいても結構です。

    Q.結婚して姓が変わったの変更手続きをするにはどうすればよいですか。

    次のものをお持ちになって、お取引店もしくは最寄りの店舗へご来店ください。*通帳、証書、キャッシュカード(複数口座お持ちの場合はすべてお持ちください。)
    *新旧お届出印
    *新氏名、旧氏名の記載があり、変更を確認できる資料(戸籍謄(抄)本 等)

    ※変更手続きでご提出いただく用紙(変更届 PDF:258KB)です。事前にご記入いただいても結構です。

    Q.現在使用している印鑑の変更手続きをするにはどうすればよいですか。

    次のものをお持ちになって、お取引店もしくは最寄りの店舗へご来店ください。*通帳、証書
    *新旧お届出印
    *ご本人確認資料(運転免許証、各種保険証 等)

    ※提出書類について詳しくはお取引店へご確認ください。
    ※変更手続きでご提出いただく用紙(変更届 PDF:258KB)です。事前にご記入いただいても結構です。

    Q.公共料金の引落口座を変更したいのですがどうしたらよいですか。

    NHK、電気(関西電力)、NTT、大阪ガスの料金引落口座を変更される場合は、ATMコーナーに備え置きの「メールオーダーサービス」に所定箇所をご記入頂き、ご郵送頂くことでお手続きできます。

    Q.クレジットカードの引落口座を変更したいのですがどうしたらよいですか。

    それぞれご契約のクレジットカード会社に連絡してください。なお、一部ホームページで変更可能なクレジットカード会社もございます。一部につきましてはこちら(ページ下部のクレジットカード会社)をご覧ください。

    Q.口座を開設したいのですがどうしたらよいですか。

    ご本人確認書類(運転免許証等)、ご印鑑をお持ちになって窓口までご来店ください。また、お仕事の都合等で、店舗までご来店できない場合は、当金庫の営業係(得意先係)がお近く(当金庫営業エリア内)を訪問しておりますので、勤務先やご自宅へ訪問することも可能です(すべてのご希望に添いかねる場合もございます)。詳しくは各営業店にご連絡ください。

    Q.口座を解約したいのですがどうしたらよいですか。

    ご本人確認書類(運転免許証等)、お通帳、カード、お届出印鑑をお持ちになってお取引店までご来店ください。遠方に転居され窓口へのご来店が難しい場合には、お取引店にご連絡ください。

    Q.相続手続きをしたいのですがどうしたらよいですか。

    相続手続きにつきましては、お取引内容や相続の方法(遺言書がある場合、遺産分割協議をされている場合など)により様々ですので、詳しくはお取引店または「相続センター」にお問合せください。
    また、一般的なお手続きの方法につきましては「相続手続きのご案内」をご覧ください。
    <但馬信用金庫 相続センター> 
    フリーダイヤル:0120-171-207
    受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)

    Q.金融機関コードと店番を教えて下さい。

    金融機関コードは「1692」です。ホームページの右上をご覧下さい。店番は「ATM・店舗紹介」のリンク先をご覧ください。(店舗名横に記載の番号)

    Q.定期預金の満期案内が届きましたがどうしたらよいですか。

    「自動継続型」であればお預け入れの内容に変更がない限りお手続きしていただく事項はございません。「自動継続」以外であれば、満期日以降お早めに取り扱いの店舗までお越しいただきますようお願い致します。なお、2020年5月郵送分より(2020年7月満期分より)一部満期案内の送付を終了させていただいております。詳しくはこちらをご覧ください。

    出資について

    Q. 出資会員とは何ですか。

    信用金庫は株式会社組織の銀行とは異なり「会員の出資による協同組織の金融機関」です。お互いに助け合う「相互扶助」の精神に基づいております。このことから、信用金庫で融資を利用される方々には出資をいただき、会員となっていただいております。(本人預積金を担保とした資金の貸付、700万円以下の貸付・手形割引は除きます)。融資をご利用の方以外も会員資格に該当する方は会員になっていただけます。

    Q. 会員の条件は何があるのですか。

    当金庫の会員資格は、当金庫の営業地区内にお住まいの方、お勤めの方、事業所をお持ちの方、および事業所をお持ちの役員の方となっています。尚、個人の場合は、常時使用する従業員の数が300人を超える事業者、法人の場合は常時使用する従業員の数が300人を超え、かつ資本または出資の額が9億円を超える事業者は会員となることはできません。しかし、暴力団員等、反社会的勢力に該当する者については上記要件を満たす場合でも会員となることはできません。

    Q. 出資に加入するにはどのような書類が必要ですか。

    普通預金口座をお持ちの個人のお客様の必要書類はございません。口座をお持ちでないお客様は免許証等の本人確認書類をお持ちの上、口座開設後の手続きになります。法人のお客様の場合は登記事項証明、定款(写し)をご準備お願いします。

    Q. 出資はいくらからできるのですか。

    出資証券は、株式と違い配当や利殖を目的としておりませんので、お客様一人あたり1万円(1口50円 200口)でお願いしております。また、出資の上限額は、個人のお客様で3万円(600口)、法人のお客様で5万円(1,000口)とさせていただいております。

    Q. 出資会員になるとどのような特典があるのですか。

    ATMの時間外手数料が個人の方は無料になります。また、振込手数料が無料・割安になる等会員専用の手数料がご利用いただき、配当金をお受取りいただけます。是非ともこの機会にたんしんの会員になってみませんか。

    ローンに関するご質問

    Q.ローンを申込するにはどうしたらよいですか

    ホームページ上で、住宅ローンを含む各種ローンの仮申込のページをご用意しております。ホームページからお申込いただきますと、今後の審査がスムーズになります。審査の可否および今後のお手続きについては、当金庫担当からお電話でご連絡させていただきます。詳しくは各営業店若しくはローンデスクにお問合せください。

    Q.ローンの申込には何が必要ですか。

    ローンの種類によって異なります。詳しくは、それぞれのローン商品ページをご覧ください。

    Q.繰上返済するにはどうしたらよいですか。

    ローンの種類によって異なります。また、当金庫所定の手続きが必要となりますので、窓口またはローンデスクにお問合せください。

    Q.審査から借入ができるまでどのくらい必要ですか。

    ローンの種類によって異なります。詳しくは、お取引店にお問合せください。なお、カードローンについては、カードがお手元に届くまでに、審査終了から2週間程度必要です。

    Q.口座がないと借入できませんか。

    お借入返済用の口座を設定いただくため、当金庫で口座を開設いただく必要があります。詳しくはお近くの店舗またはローンデスクにお問合せください。

    Q.住宅ローンは勤続年数が1年では借入できませんか。

    無担保住宅ローン等、勤続年数による条件を設けていない商品もご用意させていただいております。個別にご相談させていただきますので、まず最寄の店舗若しくはローンデスクにお問合せください。

    インターネットバンキング

    Q.インターネットバンキングでは何ができるのですか。

    主な利用可能なお取引
    ≪個人インターネットバンキング≫
    当座・普通・貯蓄預金の照会(残高照会・入出金明細照会・取引履歴照会・振込結果照会)、振込(振込予約・振込予約照会、振込予約取消、振込先口座登録)、税金・各種料金収納サービス(IBによりMPN(マルチペイメントネットワークサービス)を利用して税金・各種料金等の収納を行うサービス「ペイジー」をご利用頂けます)

     

    ≪法人インターネットバンキング≫
    当座・普通預金の照会(残高照会、入出金明細照会、取引履歴照会)、データ伝送(総合振込、給与・賞与振込、預金口座振替)、資金移動(当座・普通口座から当座・普通・納税準備預金へ、他金融機関への振込の場合は、当座預金・普通預金への資金移動が可能です。)、税金・各種料金収納サービス(IBによりMPN(マルチペイメントネットワークサービス)を利用して税金・各種料金等の収納を行うサービス「ペイジー」をご利用頂けます)

    Q.インターネットバンキングの申込はどのようにしたらよいのですか。

    ≪個人インターネットバンキング≫
    窓口にて「たんしんインターネットバンキング申込書」をご記入頂きます。お届出印鑑、本人確認が必要です。

     

    ≪法人インターネットバンキング≫
    窓口にて「たんしん法人インターネットバンキングサービス申込書」をご記入頂きます。(お届出印鑑、ご来店頂いた方のご本人確認書類をご持参ください。)
    データ伝送を利用する場合は、別途、データ伝送契約手続きが必要です。(データ伝送契約をすると、法人IBで総合振込、給与振込、賞与振込、口座振替がご利用になれます。)

    Q.インターネットバンキングの詳しい使い方を教えて欲しい。

    法人インターネットバンキングにつきましては「操作マニュアル」を掲載しております。不明な点がございましたら、「しんきんIBヘルプデスク」(受付時間:平日 9:00~22:00)までお問合せください(0120-933-419 ※通話料無料のフリーコール)。またよくある質問につきましては別途Q&A(個人法人別)に掲載していますのでご参照ください。
    チャットで質問

    Q.インターネットバンキングの利用可能時間について教えて欲しい。

    ご利用可能時間についてはこちらからご確認ください。(個人IB法人IB)。また、でんさいのご利用可能時間はインターネットバンキングと異なりますのでご注意ください。でんさいのご利用可能時間はこちらからご確認ください。
    その他、不明な点がございましたら、「しんきんIBヘルプデスク」(受付時間:平日 9:00~22:00)までお問合せください(0120-933-419 ※通話料無料のフリーコール)。またよくある質問につきましては別途Q&A(個人法人別)に掲載していますのでご参照ください。

    お問合せ

    お聞きになりたいこと、ご相談されたいことがあれば、お気軽にお電話ください。

    但馬信用金庫 お客様相談係
    0120-839-939 〒668-0033 豊岡市中央町17-8
    受付時間は平日9時00分~17時00分です(ただし、祝日、振替休日、12月31日~1月3日を除きます)。
    FAX:0796-24-1839
    各店舗へのお問い合せ

     

    通帳・キャッシュカードの偽造・盗難・紛失等のお問合せ
    平日の午前8時40分~17時00分までは、お取引店(カード発行店)にご連絡下さい。
    平日の上記時間以外および土・日・祝日は、06-6454-6631<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /> (しんきんATM監視センター)
    各種紛失について

     

     

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